『半年前より妻が仕事に出るようになった。19時から23時と時間帯が遅いため反対をしたが、子どもにお金が掛かることを理由に勝手に決めてきてしまった。
当初は週に3日程度だったが、最近は何かと理由をつけて仕事に出かけてしまう。以前は職場の話もしていたが、最近は職場の話をしたがらない。帰宅も23時以降になることが増えている。先日は朝方の帰宅になり、注意をしたところ喧嘩になってしまった。妻は仕事終わりに「同僚と話をしていた。遅い時間帯だったので連絡をしなかった」と言っていたが、もしかしたら浮気をしているのかもしれないと疑っている。今後どのようにしたらよいのか分からない』といったケースです。
仕事をするにあたって、短時間で高収入を得たいと思うと時給などの関係で深夜の時間帯の仕事の方が好都合な場合があります。
また職場にもよりますが、さまざまな事情思うように働けなかったり、休みが少なかったり、残業が多かったりなどの問題も出てきます。自分が理想としていた環境で働けない場合もあります。
労働条件は仕方がないとしても、「職場の話をしたがらない」「理由をつけて出かけてしまう」「帰宅が遅くなる」などの不自然な点が気になります。
相談者様のおっしゃる通り、浮気の可能性も高いと思います。
喧嘩をしてしまったともありますが、まだ2人で話合うことができる状況であれば、話合うことが最善な方法です。
その時に給料明細やシフト表などが確認できれば、本当に残業している、従業員の男女比などの勤務状況が確認できます。しかし、きちんと見せてくれるかはわかりません。
素直に見せてくれる場合は、浮気の可能性は低いと思います。浮気をしている人はなかなか自分の情報を出したがらないので、その点可能性は低いかなと思います。
しかし、シフト表を確認できても仕事終わりに誰と一緒にいて、何をしているかまではさすがにわかりません。なので、浮気の可能性がゼロになったわけではありません。
毎日不安な生活を続けることより、お気軽にご相談ください。
不安な気持ちが少しでも解消できたら幸いです。