浮気をする側にも、原因やきっかけがあります。それはどんなポイントなのでしょうか?
・ 夫(妻)の理解が無い ・ セックスレス
・ 子育てに消極的 ・ 束縛がひどい
・ 会話が無い ・ 寂しかった
「理由なんて無いが浮気をする」こんな人もいるのも確かです。
しかし、浮気をした人の言い分もあるようで、婚姻期間が長いから短いからで無く、人と人が生活をして行く中で「思いやり」が欠落してしまうと信頼関係も薄れてきます。
子育てなどは、どちらか一方が頑張るのではなく一緒に育てていく気持ちと、子育てを楽しもうと思う気持ちがあれば伝わります。
束縛やパートナーの理解と言う点では、仕事の付き合いや友人との付き合いに「今誰といるの?」、「どこに行ってたの?」、「何しているの?」と相手の行動を日々監視するような言動は、気持ちが離れて行き相手から逃げたくなる原因の一つです。
夫婦だからこそ、お互いの考えを伝えることはとても大切なことです。
しかし、気をつけたい点が「自分の気持ちや思いのみを相手に伝える」、「自身の非は認めず、相手ばかりを攻める」のは伝えるのとは違います。相手の気持ちや状況もきちんと理解することも大切です。
このような気持ちのすれ違いや思いやりの欠如から、夫婦関係に溝ができ「浮気」をする原因としてあげられることが多いのです。
「言い方」一つ、「言葉」を一つ変えるだけで、夫婦の関係が改善されることもあるのです。
毎日の生活の中で常にではなく、時々心がけてみると良いこと。
「気を使うのではなく」、「相手の立場になってみる」ことをお勧めしまう。